静岡市清水区にある歯医者です。精細根管治療、歯周組織再生療法、小児歯科、インプラント、予防歯科

静岡市清水区千歳町2-8-1

054-352-2954
  • スタッフ
  • 院内ツアー
  • 設 備
  • 治療費

歯周病の種類

日本では大人の80%以上に歯周病の症状があります。 ただ、一口に「歯周病」といってもさまざまな種類のものがあります。

歯肉炎:(Gingivitis)

歯肉片縁に付着したプラークにより,歯肉に炎症が起こった状態です。この段階では歯槽骨が溶けていることはなく、的確な初期治療で完全に治癒します。しかし,放置すると歯槽骨が溶かせれ始めていく歯周炎に発展してしまいます。一般的に一度歯槽骨を溶かせれると,特殊な術式を用いない限り,再生するのは困難です。歯肉炎の状態で発見し,治療するのが理想的です。

歯肉炎にも普通の歯肉炎,妊娠中に発生する妊娠性歯肉炎,高血圧治療薬,てんかん治療薬を服用している人に見られる薬物性の歯肉炎などさまざまなタイプが認められます。

成人性歯周炎:(Adult Periodontitis)

もっとも多いタイプの歯周炎で、30代から始まり比較的ゆっくりと進行します。初期にはほとんど症状がなく、ブラッシング時の歯肉出血がある程度ですが、進行するにしたがって、歯肉が腫れ、膿がでたり歯がぐらついて抜けてしまうことがあります。早期発見が大事で、適切な治療により回復します。慢性辺縁性歯周炎とも言います。

早期発症型歯周炎(Early-Onset Periodontitis)

成人性歯周炎と異なり、35歳未満で発症し急速に進行するのが特徴です。

思春期前歯周炎(Prepubertal Periodontitis)

広汎型と限局型に分けられ、広汎型は乳歯が生えた後まもなく発症し、永久歯を支える組織が広範囲かつ急速に破壊され、最後には歯が抜けてしまいます。限局型は乳歯の一部に起こりゆっくりと進行します。遺伝的素因が強く女性に多くみられます。

若年性歯周炎(Juvenile Periodontitis)

全身的には健康な10代から20代前半の若年者におこる歯周炎。成人性歯周炎と比較してプラークコントロールは良好ですが、エックス線所見として第一第大臼歯と前歯の骨吸収が特徴です。原因としては遺伝的問題や免疫機能、特に白血球機能低下と特殊な細菌Aa(Actinobacillus actinomycetemcomitans)感染が考えられます。

急速進行性歯周炎(Rapidly Periodontitis)

20代前半から30代半ばにおこる歯周炎で、歯周組織の破壊が急激で症状が急速に進行します。

難治性歯周炎(Refractory Periodontitis)

あらゆる歯周治療を徹底的に行っても改善がみられず、再発してしまいなかなか治療効果が得られない歯周炎です。症例数としてはそんなに多くありません。